【ニューヨーク旅行記】1日目後編 主要な観光名所を回って、MOMAを見学して、有名なタイムズスクエアへ!

こんにちわ、ねづ(nzakr)です。
8月にアメリカはニューヨークに2泊3日で旅行してきました!

前回の記事では1日目の前編として、カナダはトロントからニューヨークに入り、ニューヨーク公共図書館を観て、国際連合本部の見学ツアーに参加してきました!

この時点で時刻は16時過ぎですが、夏のニューヨークはサマータイム。
日が長く8時くらいまで明るいんです。

というわけで引き続きあちこち観光していきます。
ちなみに、移動は基本、地下鉄(メトロ)か徒歩です。

ニューヨークのメトロカード

地下鉄はこのメトロカードというスイカ的なものを券売機で購入しました。スイカ同様にお金をチャージして使う感じですね。
料金は1回の乗車につき一律2.5ドル(約280円)です。

地味に高いので、極力歩いて移動してました。

余談はこの辺にして、
1日目後編のニューヨーク旅行記ですー!

※ 1ドル=112円で計算しています

【スポンサーリンク】

エンパイア・ステート・ビル

遠くにみえるエンパイア・ステート・ビル

国際連合本部の見学ツアーを終えた後は、歩いて移動。
街を歩いてるだけでも楽しいニューヨーク。

向かった先はエンパイア・ステート・ビルです。

エンパイア・ステート・ビルのふもと

こちらがエンパイア・ステート・ビルのふもと。
一度は名前を聞いたことがあるんではないでしょうか。

このエンパイア・ステートという名前はニューヨークの異名らしい。
“帝国州”という意味ですね。

エンパイア・ステート・ビル

全体を観るとこんな感じ。
周りの建物と比べると、かなりの高さだということがわかる。

実際の高さは443.2mもあり、東京タワーよりも高いです。
完成が1931年で、第二次世界大戦より前の時代にこんな高層ビルが建てられたと思うとすごい技術ですね。もちろん当時は世界一の高さでした。

エンパイア・ステート・ビルの最頂点

天気が曇りってこともありますが、
てっぺんは霧がかってた。

ちなみに、高層ビルにはよくある展望台ももちろんあります。
スカイツリーと同様、86階と102階の2階層の展望台になっています。

それぞれ
86階 … Main Deck
102階 … Top Deck
という名称。

もちろん有料。値段は
86階(Main Deck)まで – $34(約3,800円)
102階(Top Deck)まで – $46(約5,200円)
となっています。
一番高いとこまで5000円以上というそこそこ高い金額。
ニューヨークを一望したい気持ちはあったけど、今回は見送りました。

ニューヨークのお土産 自由の女神

エンパイア・ステート・ビルの下にはお土産屋。
ニューヨークのあちこちに同じような土産売り場ありますけどね。

出川がこれを見て、自由の女神がグリーンだと気付いたやつ。

出川イングリッシュ え〜っ!?ホワイトじゃない!

え〜っ!?ホワイトじゃない!

そもそも何でホワイトだと思ったんだろ笑

セント・パトリック大聖堂

セント・パトリック大聖堂

エンパイアステートビルから歩いて次の目的地へ。
続いてやってきたのはセント・パトリック大聖堂

いくつか教会がありましたが、観光地としても人気の場所みたい。
高層ビルが立ち並ぶ真ん中に普通にこんな大聖堂があるのすごい。

ネオ・ゴシック様式

中はすごくキレイ。
ネオ・ゴシック様式というつくりらしい。

ちなみに、教会と大聖堂は同じように見えて役割が違うみたい。
英語にすると、church(教会)、cathedral(大聖堂)、ですね。

大聖堂の内部

すごくキレイで壮大。
宗教に馴染みの薄い日本ではこういった宗教施設はあまり馴染みがないんですよね。

日本では一部の変な宗教のせいで、宗教に対してネガティブなイメージがどうしても先行しがちだもんなー。

グランドセントラル駅

ニューヨーク グランドセントラル駅

続いて人気のグランドセントラル駅へ。
こちらも観光名所として人気だけど、普通に生活で利用されている主要駅。

東京駅と同じような感じですね。東京駅の外観も最近外国人はもちろん、東京観光の人には人気のスポットらしい。

グランドセントラル駅 メインのコンコース

グランドセントラル駅の中へ。
こちらはメインのコンコース。
金曜日の夕方ということもあり、一般の利用者もいっぱい。

プラットフォームが44もあり、世界で一番プラットフォームが多い駅らしい。

そしてこの位置らへんから写真をとっているのは大半観光客。日本人の観光客はもちろん、いろんな言葉が聞こえてきたので、世界的に有名な駅ですねー。

グランドセントラル駅のコンコース天井

天井には星座のような絵が。
いちいち壮大なニューヨークの建物。

ニューヨーク近代美術館(MOMA)

ニューヨーク近代美術館(MOMA)

グランドセントラル駅から、さらに歩いて次の目的地。

その目的地というのが、MOMAです。
日本語では、ニューヨーク近代美術館ですね。
The Museum Of Modern Art‎の略で、MOMAと呼ばれてます。

MOMAはニューヨークで主要な美術館の一つ。
通常は25ドル(約2,800約円)します。

しかし、金曜日は16時以降なんと無料
というわけで時間をうまく調整してこの時間にMOMAへ。

ニューヨークのユニクロ

ちなみに、無料にはなる理由はスポンサーが付いているから。
そのうちの一つがこの日本でお馴染みのユニクロです。

MOMAのすぐ近くにあります。
ちょっとだけ店内覗いたけど、そこそこ混んでました。
海外でもユニクロは人気。ちなみに、僕のいるバンクーバーでも最近ユニクロがようやくできました。日本人が多い街だしね。

MOMAの入館券 UNIQLO Free Friday Nights

こちらが入館券。
UNIQLO Free Friday Nightsと書いてありますね。
ちゃんと値段が$0.00になってます。

ありがとう!ユニクロ!
いつもヒートテックとウルトラライトダウン愛用してるよ!

MOMAの入館券館内

無料ということで館内は混雑気味。
タダという言葉に弱いのは日本人だけではないんです。

入り口にあったいろんな国の言葉。
おそらく全部”ようこそ”的な意味。

ちなみ、このMOMAでは有名な絵画はもちろん、いろんなアート作品を観ることができます。
そこそこ広いので、じっくり見て回ったらけっこう時間がかかると思いますが、芸術的知識があまりに乏しい僕は1時間くらいで見終わりました…笑

ピカソのゲルニカ的な絵。
写真撮ったけど、作品名覚えてない。

これとかもはや進撃の巨人の奇行種にしか見えないわ。

塗り絵的な絵画。
なんとこれ、97億円でオークションで落札されたらしい。

芸術を一生理解できる気がしない。

ゴッホ 星月夜(The Starry Night)

そして、これがおそらく一番MOMAで有名な絵。
ゴッホの星月夜(The Starry Night)という作品です。

ゴッホの正式な名前は、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ(Vincent Van Gogh)で、英語ではVan Gogh(ヴァンゴー)と呼ばれてるって出川イングリッシュでやってましたね。

ここの絵の付近だけやたら人が集まって写真を撮ってます。
正直、”これかー”くらいにしか思いませんでした。はい。

MOMA ゴッホの肖像画

ゴッホの友人が描いたゴッホの肖像画。

ちなみに、ゴッホ自身の肖像画(セルフポートレート)はもう一つの美術館であるメトロポリタン美術館にあります。こちらは明日(2日目)に行く予定。

これもよくわかりませんが、すごく有名らしい。
空から塗料を落とした描かれた絵とのこと。
正直落書きにしか見えない

とにかく、芸術的な知識や教養がある方はかなり楽しめるかと思います。

ニューヨークといえばタイムズスクエア!!!

タイムズスクエア

1日目の最後は、ニューヨークを代表する場所。
タイムズスクエアへ!!!

例によって、歩いて移動。
冒頭で電車用のメトロカードを紹介しておきながら、今日はひたすら歩いて移動しているっていう。

あいにくの雨なのが残念だけど、タイムズスクエアに来ないとニューヨークに来た気がしないですしね。

アメリカ ニューヨーク タイムズスクエア

光り輝くネオンサイン!!!
テレビやネットなどのメディアでよく観る光景だ。

年間で5000万人が訪れる観光名所。
世界中の企業がこぞって広告を出す場所でもあり、年間数十億円単位のコストになるらしい。ちなみに、日本企業だとTOSHIBAが出してますね。
タイムズスクエアに行けばTOSHIBAの文字が目立って見えると思います。最近大赤字で話題の東芝ですが、依然としてここに広告は出してました。

TKTSの赤階段

タイムズスクエアで有名な赤階段のベンチ。
この建物自体がTKTSというブロードウェイ・ミュージカルのチケット販売場であり、裏側がこのように階段になっています。

ここに座るとタイムズスクエアを一望できるのですが、天気が雨のため、さすがに誰もいませんでした。ケツ濡れるしな。

タイムズスクエア

タイムズスクエアと僕。
雨なのにさすがタイムズスクエア、たくさんの観光客が。

明日は晴れらしいので、改めてもう一回来ることにして、ホステルに戻りました。

1日目はひたすら歩いてニューヨークを観光!

というわけでニューヨーク旅行1日目後編をお送りしました!
ひたすら歩いて移動したのですが、まあいい運動になったということで。

普段ウェアラブルデバイスであるWithingsという時計を身につけており、歩数を計測しているんですが、なんと1日で約30000歩も歩いてました。

明日(2日目)が実質最終観光日なので、今日行けなかったところを回る予定。
やはり2泊だと足りないなーと実感しましたが、また来ることもありそうなので、とりあえず回れるだけ回ることに。

2日目の様子は下記からどうぞ!
【ニューヨーク旅行記】2日目前編 メトロポリタン美術館を見学して、いきなりステーキNY店とベーグル屋へ

【ニューヨーク旅行記事まとめ】
ニューヨーク旅行1日目前編
・ニューヨーク旅行1日目後編 ←今この記事
ニューヨーク旅行2日目前編
ニューヨーク旅行2日目後編

ニューヨークに旅行するには?

今回は一人旅だったので、ホステルに宿泊しました。
HIニューヨークシティはマンハッタン島に位置する上に駅近で安いので、一人旅や友達同士の旅にオススメですよー。
HIニューヨークシティはコスパもよくてオススメ!マンハッタン島にあるホステルで交通の便も良好

航空券はスカイスキャナーで探しています↓↓

ニューヨーク(アメリカ)のオススメJTBツアーは↓↓
アメリカのJTBツアー

ニューヨーク旅行にはガイドブックは必須!

この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

【ニューヨーク旅行記】1日目後編 主要な観光名所を回って、MOMAを見学して、有名なタイムズスクエアへ!
このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!