【MHX】上位でオススメの防具!ディノS装備を紹介!汎用性も高くテンプレになる

続編のダブルクロス(MHXX)の攻略記事については下記からどうぞ!
MHXX(モンスターハンターダブルクロス)の記事まとめ

モンスターハンタークロス、ハンター生活いかがお過ごしですか。
MHX、モンハンX、モンハンクロスってどれが一般的な略称なんだろう…。
そんな自分もようやく集会所上位☆4に上がれました。

上位になると装備のスキルに多様性が出るので、やっとモンハンっぽくなってきますよね。
一方、モンスターも強くなるので、下位装備だと厳しくなってきます。

上位装備何がいいかなーと探しており、ディノSシリーズの防具装備を作成しました。
スキルが優秀で汎用性が高いので、非常に優秀です。

今回はそのディノSシリーズの装備を紹介しようと思います。

【スポンサーリンク】

ディノSシリーズ装備の紹介!

ディノSシリーズのステータス

武器 : スロなし
頭 : ディノSヘルム[2](60)
胴 : ディノSメイル[0](60)
腕 : ディノSアーム[0](60)
腰 : ディノSフォールド[2](60)
足 : ディノSグリーブ[2](60)
護石 : なし
合計防御力 : 300
発動スキル : 斬れ味レベル+1, 剛刃研磨

こちらがディノS装備です。
防御力が1パーツ初期値60もあります。
さすが上位装備ですね。上位のクエストを戦い抜くには十分です。

ディノSシリーズのスキル

この装備のポイントはなんといってもスキルですね。
護石や装飾品なしで、スキルの斬れ味レベル+1が付くという優秀さです。
また、剛刃研磨は今作MHXで登場した新スキルで、砥石を使ったあと一定時間(たしか1分?)切れ味が落ちないという能力です。
こちらはどの程度有効かはまだわかってないですが、斬れ味が落ちないのはいいことですな。

ディノバルド装備の外観

スロットも全部で5個開いているので、護石や装飾品を組み合わせてほしいスキルをつけることも十分可能です。
剣士は基本的に斬れ味レベル+1がマストスキルなので、他の防具と組み合わせても使える汎用性があります。

装備の作り方

さて、装備の作り方についてです。
ディノS装備は今作MHXの新モンスター「ディノバルド」の装備になります。

ディノバルド

こちらがディノバルドの外見。
イビルジョーの火山バージョンみたいなモンスターですね。
ディノバルドは集会所下位☆3でも登場するので、すでに上位ハンターになっている人はご存知かと思います。

出現クエスト

集会所☆6『出陣!地底火山の果し合い!』

集会所☆6なので、ある程度上位を進める必要があります。
「そこまでの防具どうするのよ!?」となりますが、上位集会所☆4、☆5を進めていく過程で、スキルにこだわらず作れる防具を適当に装備して防御力さえカバーしておけば大丈夫です。

必要素材

必要素材を防具パーツ別に見てみましょう。

  • ディノSヘルム
    斬竜の上鱗✕3、斬竜の鋭牙✕4、赤熱した紅焔嚢✕1、ドラグライト鉱石✕8
  • ディノSメイル
    斬竜の焔状殻✕4、斬竜の上鱗✕4、ユニオン鉱石✕4、尖竜骨✕2
  • ディノSアーム
    斬竜の焔状殻✕2、斬竜の堅殻✕4、獄炎石✕3、跳狗竜の上赤皮✕4
  • ディノSフォールド
    斬竜の堅殻✕2、斬竜の鋭牙✕4、斬竜の上鱗✕3、紅蓮石✕5
  • ディノSグリーヴ
    斬竜の堅殻✕4、斬竜の焔状殻✕2、獄炎石✕2、跳狗竜の上赤皮✕4

全パーツをつくるために必要な素材がわかりました。
では、素材別に収集方法を見ていきましょう。

斬竜の上鱗、斬竜の鋭牙、赤熱した紅焔嚢、斬竜の焔状殻、斬竜の堅殻
これらがディノバルドの素材です。
紅玉などのレア素材必要ないので、上位ディノバルドを普通に狩るだけで簡単につくれます。

ユニオン鉱石、ドラグライト鉱石、獄炎石、紅蓮石
上位で鉱石を採掘すれば簡単に手に入ります。
獄炎石、紅蓮石は火山のみの出現ですが、ディノバルドを狩るついでに鉱石を採掘すれば入手できます。
集まらない場合は地底火山の採取ツアーに行きましょう。

尖竜骨、跳狗竜の上赤皮
跳狗竜の上赤皮は上位ドスマッカォの報酬ですね。
尖竜骨はイャンクックを始めとした竜系のモンスターを討伐すれば入手できます。
このクエをプレイするために上位☆4〜5をクリアしていると思うので、すでにいくつか持っていると思います。

以上の通り、全然レア系素材が必要ないので、比較的作成しやすい装備でお手軽です。

まとめ

いかがでしょうか。
そこそこ汎用性も高そうなので、とりあえずフルセット作っておいても損はないかと。

☆4から☆5は下位装備を強化すればわりとなんとか乗り切れますが、☆6から厳しくなってきます。何か強い装備をつくりたいなーと思ったらディノSはかなり有力候補ですね。

ハンターランク解放まではディノSがあれば十分な気がします。
早くハンターランク開放していろいろ防具を組み合わせてお気に入りの装備を作りたいですな。

この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!