筋トレのオススメ記事

筋トレが原因で健康診断で肝臓の再検査に!肝臓の数値と筋トレの関係性とは

こんにちは、ねづ(nzakr)です。
筋トレを趣味としており、週5-6ほどジムに通って筋トレをしております。

つい最近、毎年恒例の会社の定期健康診断があり、肝臓の数値に異常が発生し精密検査になりました。

改めて精密検査をした結果特に異常はないと判断されたのですが、肝臓の異常値の原因は筋トレと医師から説明を受けました。

健康診断における肝臓の数値とは?

健康診断の数値結果において、肝機能に関する数値は以下のような項目があります。

  • AST(GOT)
  • ALT(GPT)
  • ALP(IFCC)
  • γ-GTP

それぞれの項目の数値がどういう意味を指すのか、素人なので詳細はわからないのですが、心臓の筋肉である心筋のほか体の筋肉である骨格筋に強く関係しており、これらに負荷がかかると数値が上がるようになっているとのことです。

前者の心筋については、お酒すなわちアルコールが影響する場合が多く、後者の骨格筋については、まさに筋トレによる筋肉の負荷が原因で数値上昇につながるようです。

実際の自分の数値は?

実際に自分の検査結果の数値ですが、以下のような結果でした。

  • AST(GOT) … 54(30以下)
  • ALT(GPT) … 45(30以下)
  • ALP(IFCC) … 78(38〜119)
  • γ-GTP … 27(50以下)

これらが肝臓の数値になります。
カッコ()の数値が正常範囲の数値です。

ALTとASTという数値が正常範囲を超えており要精密検査となりました…汗

ねづ
かれこれ何度も健康診断受けていますが、要再検査になったのは初めてでぶっちゃけかなり不安でした…。

今となっては筋トレが原因で起こるものという理解がありますが、検査結果を知った段階では何もしらなかったので。

前日に筋トレをしたのが原因!

とりあえずGoogle先生に相談してみるとトレーニングなどの激しい運動によりこういった高数値になってしまうというような医師のコメントがあったので、おそらく筋トレが原因では…?と自己理解しました。

自分がお酒を飲まない&タバコも吸わないので、筋トレ以外に要因として考えられるものはなかったんです。

実際、健康診断前日の朝に脚トレでスクワットやレッグエクステンション、レッグカールなどでけっこうキツめに追い込んでいたので、思い当たる節しかなかったんですよね。

健康診断の前日夜〜当日朝は食事を抜くというのが通説なので、食事やサプリメントの摂取は控えていたんですが、筋トレは普通にしちゃっていました。

筋トレをしてはいけないというのは習っていなかった…w

消化器内科にて再検査

原因として思い当たる節があったものの、要再検査となった以上は実際に検査してもらわないと一抹の不安は拭えないということで、消化器内科に行って再検査をお願いしました。

肝機能系は消化器内科が該当するので、近隣の消化器内科へ。

健康診断を実施した病院の紹介状もありましたが、大型の総合病院で混雑して時間かかりそうだったので、いったん近隣の病院で異常がないかを確認し、もし本当に筋トレ以外の問題があった場合、総合病院に改めて行くという方針です。

なお、再検査にあたり、検査の3日前(72時間前)から、
・筋トレ
・プロテインとサプリメントの摂取
をストップしました。

ねづ
週5〜6で筋トレしているため日間も筋トレとサプリ摂取を空けることはなかったので、久しぶりの筋肉長期休暇となりました笑

再検査にあたり問診で、
「お酒を飲むか?」
「タバコを吸うか?」
「前日に激しい運動をしたか?」
などを質問されて、

「前日に脚トレしました。」
と回答すると、

「あー、おそらくそれですね笑」
と即答されました笑

内心では「ですよねー」という感じですが笑
とはいえ念の為検査しないといけないので、再検査することに。

検査の内容は、
・腹部エコー
・血液検査
です。

注射が嫌いなのでまた血液検査するのは嫌だったんですが、致し方なし。腹部エコーはお腹にジェルを塗って専用の機械で臓器を見る検査です。

この問診の日は採血のみを行い、血液検査の結果と腹部エコーの検査を2週間後に予約し、改めて病院へ。

採血と問診で1回、腹部エコーと検査結果の説明で1回と合計2回病院に行きました。大型の総合病院なら1回で済むかも。

ちなみに、検査の費用は
1回目 … 2,680円
2回目 … 2,290円
合計 : 4,970円
でした。

来る再検査の結果ですが…

  • AST(GOT) … 23(30以下)
  • ALT(GPT) … 26(30以下)
  • ALP(IFCC) … 90(38〜119)
  • γ-GTP … 29(50以下)

血液検査の結果、AST、ALTともに正常値に戻っていました。
また、腹部エコーの検査も臓器に一切異常はないとのことでした。

というわけで、やはり前日の筋トレが原因という結論に至りました。

ねづ
いやー、本当によかった。筋トレが原因だろうとは感じていたけど、実際に再検査の結果をちゃんと見るまでは不安でしたw

健康診断の前は筋トレを少しオヤスミすることをオススメ

筋トレがまさか健康診断に影響するなんて思ってもいなかったので、驚きでした。

会社員をやっていると毎年健康診断があるかと思います。

定常的に筋トレまたはそれに準ずるような激しい運動(ランニングとか)をされている方は、健康診断前は2〜3日お休みして疲労回復に努めることをオススメします!

ちなみに、海外製のプロテインやサプリメントがこういった数値に影響することもあるようなので、そういった類のものを摂取されている方はそれもいったん休止したほうがいいかもです。

海外製は日本の基準に準じていない成分等が入っているため、日本の健康診断で異常として検知されてしまうことがあるとのこと

また再検査になるのも嫌なので、次の健康診断の際はちゃんと数日筋トレを休止したいと思います…笑

この記事を書いた人
ねづ
妻と娘(1歳)と3人暮らし。
「旅行」と「筋トレ」をテーマにしてブログを書いてます。

独身時代に海外旅行(主に東南アジア)にハマり、マイル修行も経験。ANA&JAL両方とも上級会員(SFC&JGC)になりSPGアメックス所有して、オトクな旅行を追求。
結婚&子供ができた後は、子連れ旅行しながら、筋トレという新たな趣味に目覚めて、週3〜4でジム通い中。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メール※必須(非公開)

このブログを書いている人

運営者 : ねづ

妻と娘(1歳)と3人暮らし。
「旅行」と「筋トレ」をテーマにしたブログです。

独身時代に海外旅行(主に東南アジア)にハマる。ANA&JAL両方とも上級会員(SFC&JGC)になりSPGアメックス所有して、オトクな旅行を追求。
結婚&子供ができた後は、子連れ旅行しながら、筋トレという新たな趣味に目覚めて、週3〜4でジム通い中。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!