LINEのアカウント乗っ取り犯にグループを削除させられた件

先日LINEのWebmoney詐欺のIPアドレスを特定した記事を書きましたが、最近僕のところには、3日に一件くらいのペースでその詐欺の連絡がきます。

つい昨日も
忙しいですか?
手伝ってくれませんか?
という、いつも通りの連絡が来ました。

もちろんひっかかるわけもなく、適当にあしらっておき、乗っ取られた本人との共通の友人に連絡しようと思い、みんなが属しているLINEグループに一言メッセージを送ろうと思った矢先のことです。

グループが削除されていました

トーク欄はこんな感じになってました。

どうしてこうなった…

これはもしやと思い、その乗っ取られた友人と自分が一緒に属しているグループを確認したところ、すべて同様に削除させられておりました。

友人達とはFacebookでも繋がっていたので、すぐにグループを作り直すことはできたのですが、アルバムにあげていた写真や動画はすべて無くなってしまいました。

LINEを使っている方であれば、グループを活用しているかと思います。みなさんも友人がLINEアカウントを乗っ取られたら、一緒に属しているグループからその乗っ取られた友人のアカウントを外しましょう。

【スポンサーリンク】

LINEのグループから人を外す方法

外し方について簡単に紹介します。
ちなみに、LINEのグループは管理者のルールはなく、そのグループに属している人であれば誰でも退会させることができます。

設定項目を開くグループを編集をタップする

ユーザー名を長押しして削除する削除後は保存をして完了

まとめ

こんな事例は聞いたことがなかったので、驚きでした。

グループの再結成は簡単ですが、アルバム等がすべて消えてしまうのは辛いですよね。
乗っ取られた本人以外にも、軽微ですが被害を受けるので、早くこの手の詐欺がなくなってほしいものです。

グループを削除させられた話は聞いたことがなかったので、そんなに事例は多くないかもと思いますが、こんなこともあるという参考になればと思います。

関連する記事
乗っ取り犯のIPアドレス(国とか)を特定してみました。
LINEのWebMoney詐欺が来たのでIPアドレスを特定してみた

この記事についたタグ
この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ
このブログへのコメント
  • 自分の友人がいまグループさくじょの被害にあっているingです。
    対処法をしらべてます

    投稿した人 : yama taro14年08月21日

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!