【JGC修行】50,000FOP達成からJGCカード発行までの手続きと所要日数まとめ!JALグローバルクラブのカード発行には約2週間かかる

こんにちは、ねづ(nzakr)です。

昨年ANAのSFC修行を終え、それでは物足りなくなって(修行沼にハマって)今年はJALのJGC修行に挑戦していたんですが、先日無事にそれも完遂しました!

というわけで今回は、目標となるJGC入会の条件となる50,000FOP達成したあと、実際にJGCカードが届くまでの手続き、かかる日数について紹介します。

実際に自分が手続きをした日付をベースにまとめてみました。
ざっくり最終フライトからJGCカードの受け取りまで約2週間かかります。

【スポンサーリンク】

11/26(火) JGC修行 最終フライト

最終フライトは仕事で福岡に出張した時でした。
区間は福岡→羽田ですね。

福岡(FUK)→羽田(NHD) JAL326便の搭乗券

解脱フライトの搭乗券。
解脱フライトの詳細は以下の通り。

JAL326便
区間 : 福岡(FUK)→羽田(NHD)
時間 : 18:00〜19:30
獲得FOP : 1,250
獲得マイル : 659 ※ボーナス込み

ボーイング767-300(B763)

実際に乗った機材。
ボーイング767-300(B763)だったかな。

ねづ
ほんとは新機材のエアバスA350-900(A359)に乗りたかったんですが、そうすると東京に戻るのが22時を過ぎてしまい、子供を風呂に入れるというミッションをこなせなくなるので諦めました…笑

解脱前の所有FOP(Fly on ポイント)

フライト前の所有FOPは48,890でした。
福岡→羽田便(特割予約)での獲得FOPは1,250です。

JGCカードの条件はJMBサファイアステータスになること、すなわち50,000FOP獲得なので、あと1,110FOP必要となります。
今回のフライトでは1250FOP獲得できるので、解脱条件は十分クリアできます。

11/28(木) 50,000FOP到達!

無事にフライトを終えた2日後。
最終フライトのFOPが反映されました。

48,890FOP + 1,250FOP = 50,140FOP

となり、無事に50,000FOP超え達成です!!!

ただ、ステータスの反映は即日ではないようで、まだJMBクリスタルのままでした。50,000FOP超えているのにステータスが前のままというけっこうレアな状態なので思わずスクショ。

11/29(金) JMBサファイアのステータスが反映!

翌日改めてアプリにログインしてみると、
無事に色が変わっていました!

ステータスもJMBサファイアになっています!

ねづ
これを目指して散々フライトしてきたわけなので、この表示を見るのは感慨深いものがありますねー。

修行の結果をまとめると、以下のような感じですね。

  • フライト回数 : 19
  • 獲得FOP : 50,140
  • 獲得マイル : 28,399

表示のマイル数とズレているのは航空券購入などのカード決済で獲得したマイルがあったり、一度羽田〜沖縄のフライトで利用したためです。

JMBサファイアのステータスが反映されたということで、さっそくJGCカードの申し込み手続きを行おうとwebサイトにアクセスしましたが、まだ申し込み画面は表示されていませんでした。

こちらもJMBサファイアステータス反映の翌日から申し込みができるようになるみたいです。

なお、JGCカードの申し込み方法は以下の3パターン。

  • 1) JMBサファイアのステータスカードに付属する申込書類を郵送
  • 2) webサイトからカード切り替え手続き
  • 3) JALお客様サポートセンターに電話で連絡

(2)のwebサイトから申し込みが一番手軽かつ早いので、webサイトから手続きすることをオススメします。

11/30(土) JGCカード申し込み

ステータス反映された即日だと切り替え手続きができなかったので、翌日に再度webサイトにアクセスしました。

画面のように、JGCカードの切り替え申請のボタンが表示されていました。

『JALグローバルクラブへの入会』と書かれています。

これが長きにわたる修行を終えた人のみがクリックすることを許される神聖なるボタンとなります(大袈裟)
飛行機神に感謝をしつつ「変更手続きへ進む」をクリックします。

クリック後は画面の案内に従って、必要な情報を入力していけばオッケーです。

途中、画面のように、JAL国際線搭乗時の希望座席を選択する箇所があります。

変更や振替の際に優先して案内してくれるものだと思われます。

僕は窓際大好き族なので、窓際を選択しましたが、ここで選択したからといってどちらか一方しか乗れなくなるというようなものではないので、ご安心を。

無事に申し込みが完了。
申し込み自体は非常にシンプルで1分程度で完了します。

あとはカードが届くのを待つのみです。
だいたい2週間ほどかかるみたいです。

なお、僕は事前にJAL Club-Aカードを発行していたので、同一ランクのJGC Club-Aカードへの切り替えになりました。
もし、ゴールドカードへのランクアップをされる場合は別途手続きおよび審査が必要となります。

もしJALカードを発行されていない場合は、このタイミングでJALカードの発行手続きも必要となります。その際にカードの審査に落ちた場合はJGCへの入会はできなくなります。

12/6(金) JMBサファイア ステータスカード受け取り

JGCカードへの申し込みをしてから1週間後、JALから書類が届きました。

「お、1週間でJGCカード到着か?」
と一瞬期待したんですが、JMBサファイアのステータスカードでした。

普通郵便でポスト投函だったので、JGCカードなわけはないんですけどね。クレジットカードは簡易書留での配達ですし。

こちらがJMBサファイアのステータスカードになります。
サファイアブルーが綺麗な券面ですね〜。

JGC入会の条件となるステータスでもあります。JGCに入会できるということは、JMBサファイアなったことの証でもあります。

なお、JGCは一度入会すると、カードの年会費を払い続ける限り一生継続しますが、JMBサファイアのステータスは有効期間は1年のみとなります。継続するには来年も50,000FOPまたは50回搭乗する必要があります。

このサファイアのステータスカードと一緒に、JGCカードの入会書類が同封されていました。
webや電話で手続きをしていない場合は、こちらの書類を記入して同封の封筒に入れて投函することになります。

僕はすでにwebで手続きを終えているので、こちらの書類は特に手を付けていません。

12/12(木) JGCカード受け取り

さらに6日後、今度は簡易書留で新たにJALから封書が届きました。

簡易書留ということは…

そうです。
待ちに待ったJGCカードの到着です!!!

これを入手するために修行してきたわけですからね。実際に受け取るとなかなか気持ちのいい達成感があります。

←左が普通のJAL Club-A カード
→右が今回獲得したJAL Club-A JGCカード

JGCカードのほうは券面の中央に
JAL GLOBAL CLUB
と書かれていますね。

ゴールドカードっぽく見えますが、Club-Aカードです。ブランドは引き続きマスターカードになります。

ただ、このカードを日常生活の決済で利用する予定はないです(笑)
日常決済でのマイル還元率は現在メインで使っているSPGカードのほうが優秀なので。

還元率が200円=1マイル(0.5%)となかなか渋い…汗

JALカードのショッピングマイル・プレミアムというオプションに加入すると100円=1マイル、つまり還元率1%になるんですが、それでも1%止まりで特別高くはないですし、オプション料金がかかるのがネックです。

ねづ
JALおよびワンワールド系列の航空会社に乗る際に持参するという利用になりそうです。

最終フライト〜JGCカード受け取りのスケジュールまとめ

時系列でJGCカード受け取りまでを振り返ってみましたが、スケジュールだけまとめると以下のようになります。

  • 11/26(火) JGC修行 最終フライト
  • 11/28(木) 50,000FOP到達
  • 11/29(金) JMBサファイアのステータス反映
  • 11/30(土) JGCカード申し込み
  • 12/6(金) JMBサファイア ステータスカード受け取り
  • 12/12(木) JGCカード受け取り

最終フライトからJGCカード到着まで16日という所要日数でした。
WebでのJGCカード申し込み手続きからは12日間なので、発行まで約2週間というのは間違いなさそうです。

JGCとSFCのダブルホルダーに!

今年の目標であったJGC修行を無事に完遂しました!

年初に計画を考えた時はJGCプレミア(80,000FOP)を目指すことも考えたのですが、スケジュール的に難しそうだったので断念してノーマルJGCに。

昨年にはANAのSFC修行を終えているので、
これでSFCとJGCのダブルホルダーになりました!

「両方持っているメリットあるの?」と聞かれると、正直微妙です笑

もちろん持っているに越したことはないですが、かかった費用を考慮すると費用対効果的には微妙ですね…^^;

ねづ
マイル修行は実利ではなく趣味の世界ということです笑

実際にどちらも利用した感想や、搭乗したフライトの総まとめ、実際にかかった費用については、以下の記事でまとめています。

ねづ
これでJALとANA、つまりワンワールドとスターアライアンスどちらに乗る際も優遇を受けられるので、旅行の際のフライトが楽しみになったなー!

これからJGC修行をスタートする方、しようと思っている方もいらっしゃると思います。JGC修行は事前準備が超重要なので、今後の参考も兼ねて、事前準備の方法についてまとめておきました↓↓

「JGC修行って何?」という方は下記記事をお読みくださいませ!

JGC修行目的で購入した航空券、スケジュールは以下にまとめています。

その他、JGC修行のフライトレポートなどは以下にまとめました!
JGC修行の記事まとめ


この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

NEZU.log JGC修行 【JGC修行】50,000FOP達成からJGCカード発行までの手続きと所要日数まとめ!JALグローバルクラブのカード発行には約2週間かかる
このブログを書いている人

運営者 : ねづ

妻と娘(3ヶ月)と3人暮らし。
「育児 × 旅」をテーマに"パパ目線の子育て""子連れ旅行"についてブログを書いてます。
ANA&JAL両方とも上級会員(SFC&JGC)、SPGアメックス所有して、オトクな旅行を追求するのが趣味。

本業はメディア系の企業でプロダクト企画の仕事。

詳しいプロフィールはこちら

Youtube始めました!
写真や文字では伝えられないことは動画で発信していきたいと思います!

最新動画

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!