20代後半の僕が資産運用として投資信託を始めた理由と得られたメリット

20代も後半に差し掛かり、ついに30代が数年後に見えてきました。三十路ってやつが。

そんな僕ではありますが、20代のうちからがっつり貯金しておくという志向がないので、貯金とか節約が苦手でした。ただ、ある程度しておかないと、いざという時のために困るというのも理解してます。

そこで、ただ貯金するだけでなく、経済の勉強も兼ねて1年ほど前から資産運用というものを初めてみました。

【スポンサーリンク】

はじめようと思ったワケ

貯金の無さに焦り

焦りっていうほどじゃないんですけど、これまで貯金という行為をしてなかったんです。
もちろんいざという時のための最低限のお金は残していてので、ゼロではないんですけどね。
ただ、「ちゃんと貯金しなきゃ」という漠然とした思いはありました。

そんな時、友人と飲んでいたら、たまたまお金の話になったんです。
三軒茶屋の日本酒居酒屋で。ちなみに僕アルコールめっちゃ弱いので一杯目以降はお茶を飲んでました笑
その時、資産運用とかの話になってめっちゃ焦ったんですよ。
「俺なんも知らない、やばくない?」と。
焦っててもしょうがないから、とりあえず始めてみようと思い立ったわけです。

資産として運用する感覚

僕が貯金を続けられなかったのは、目的が曖昧だったからだと思ってます。
よく「いざというときのため」といいますけど、漠然としてて何かピンと来ないんですよね。友人と旅行の話が挙がったら旅行にそのお金を使っちゃうわけです。

貯金って、その名の通り、お金を貯めることです。
資産を運用する、長期的にお金を増やすという感覚はありません。

もちろん、銀行も口座の預金額に応じて利子をもらえます。貯金のお金って銀行に預けていることがほとんどですが、今までは銀行の利率とか気にしたことなかったですね。
ただ、0.01%とかなので実感はほぼないですけど。100万円預けて100円っていうね。

ただ銀行にお金を預けておくだけでなく、将来に向けてお金を運用するという目的とメリットを実感できれば、目的意識もはっきりします。
資産として運用する感覚を持って目的意識が明確になったので続けられるだろうと。

資産運用の手段としてはいろいろありますが、僕は投資信託、主にインデックス投資にしました。

投資信託にしたわけ

資産運用って、ようは投資なんですが、投資ってなんだか難しそうで、もちろん不安も持ってました。
元本割れのリスクもあるし、株とかFXはギャンブルだ!なんて言われたりもしてますからね。

きちんとした勉強は必須だと思い何冊か本を読み、
投資信託、その中でもインデックス投資という手法にしました。
ネット証券のマネックス証券で口座を開き、今は毎月積立でインデックス投資をしています。
インデックス投資について説明すると長くなるので、僕が読んだ本のリンクを記事の最後に貼っておくので読んでみてください。

資産運用をはじめて得られたメリット

経済情報を収集するようになった

もちろん、資産運用は適当にやっていると、損をすることがあります。元本保証がない場合が多いので。つまり、ちゃんと知識を身につける必要があります。
基本的な知識はもちろん、最新の経済情勢まで気になってきます。自分の資産が経済に影響されるわけですから、経済情勢が気になるのは当然なんですけどね。

最近でいうと、中国バブルの崩壊話とかですね。
これまでは正直「へ〜」としか思ってなかったんですが、今は「なぜバブル崩壊が起きたの?」、「日本への(僕への)影響は?」といった背景や影響を調べるようになりました。

普段のお金を管理するようになった

普段の収入の一部を資産運用(投資)に回しているので、実際に可処分所得(自由に使えるお金)がいくらあるのかを把握する必要がありました。
そのために自分の資産を把握するためのツールを利用し始めました。
もともと日常の出費を把握する目的でZaimというサービスで家計簿をつけていたんですが、あくまで財布の中身だけで、クレジットカードや電子マネーの精算はどんぶり勘定だったんです。
クレカや電子マネーも含めて、自分の持っている資産がいくらあるのかを把握するという目的でマネーフォワードに移行しました。

参考記事
Zaimからマネーフォワードに移行したので、両サービスを比較してみる

まとめ

最初は気になってよく口座を見てたんですが、最近はほとんどみてないですね。
インデックス投資は基本的に放置で、年1〜2回程度リバランスするくらいなので。
毎月強制的に口座から引かれるので、いやでも貯金できます。
貯金してるって感覚はないんですけどね。

何十年というスパンで見ているので、将来的にどうなるのか楽しみです。

お金や経済の基本的な知識を知りたい方におすすめ

投資信託、インデックス投資の基本を学びたい方におすすめ

利用しているネット証券口座はこちら

この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!