LIGいいオフィスセブで開催されたHTML CEBU Vol.1で登壇してきた!

こんにちは、セブ滞在中のねづ(@nzakr)です。
6月末より1ヶ月ほどセブに滞在しております。

日本では有名なLIGさんがセブに「いいオフィスセブ」というコワーキングスペースを作られたので、今回の滞在中に利用させてもらってました。

そんな中、LIGのフィリピン支社のせいとさんがフロントエンドに関するイベントを主催するとのことで、登壇依頼をされたので話してきましたよ。
イベント名は『HTML CEBU』です。

【スポンサーリンク】

HTML CEBUとは

HTML CEBU Vol.1

Webデベロッパーのためのライトニングトーク&交流会イベントですね。
フロントエンドはもちろん、Web関係で働く or 興味がある方を対象にしています。日本人だけではなく、現地で働いているフィリピン人、欧米人も参加するイベントです。

日本人以外も参加するので、プレゼンも英語です。
そんな僕もまさかの英語でライニングトークをしてきました。

日本語では何度かこういったイベントで登壇していますが、英語では初めて。
そんなに流暢ではないので、久々に緊張するという…笑

HTML CEBU イベントレポート

いいオフィスセブ

会場はLIGさんのいいオフィスセブ(iioffice CEBU)です。
内装もすごくオシャレで、ここはフィリピンなの?と思うくらいWIFI環境も安定して早い。
フィリピンはWIFIスポットは豊富なんですが、回線速度がほぼ使いものにならないことが多いので、こういった安定したWIFI環境ってなかなか貴重だったりします。

今回が第一回目で初めてのイベントということですが、50人近くの参加者が。
日本人とフィリピン人が半々くらいの人数比でした。最近オフショアの拠点としても注目されているフィリピンということもあり、フィリピン人のエンジニアも多数いましたね。

今回の登壇者は僕を含めて4名
トーマテーマは全員フロントエンド開発に関する話でした。
第一回ということもあり、比較的ビギナー向けの内容になりました。
もちろんトークは英語です。つらい。

OOCSS&SMACSS

OOCSS&SMACSSについて

一人目はLIGインターン生のこうちゃん。
OOCSS&SMACSSをテーマとしたCSS設計に関する話。
僕もCSS設計するときはSMACSSで書きます。

TypeScript

TypeScriptについて

二人目は、LIG Philippinesのエンジニアであるパトリック。
Typescriptについてのお話。
大きめの開発をするときにJavascriptをネイティブで書くとけっこう辛いので、こういうときはTypescript使うと便利。

React.js

React.jsについて

三人目は、LIGのせいとさん。
React.jsを使ってみようという話。
最近JSのフレームワーク界ではけっこう話題になってますね。まだ使ってないけど。
日本語の参考文献が少なくてなかなかとっかかりが掴めないのが辛い。

Angular.js

Angular.jsについて

最後は僕。
Angular.jsの基本的な特徴について話しました。
routingやdirectiveなどの深ぼった話ではなく、jQuery中心の人向けにdata bindingなどを中心にしました。
ちなみに、Angular1系をベースにした内容です。Angular2系はまだ僕も使ったことがありません。1系に比べて導入ハードルが高いんですよね…。

登壇資料は以下です。

懇親会

HTML CEBU 懇親会

ライトニングトークの後は、懇親会。
国籍関係なく、いろんな方と交流できるのはセブだからこそな気がする。

イベントを終えて

バリバリ第一線で活躍している人もいれば、今勉強中の人まで様々でした。
案件は日本の仕事だけど生活費が安いからセブにいるという方も。

よく言われている「日本人だから日本で勉強する、日本で仕事をする」ということが当たり前ではなくなっていることを強く感じました。
日本という領域に縛られることなく、新しいチャンスを掴むことができるかもしれません。

もちろん言語の壁(特に英語)はありますが、実際にこっちに来てしまうと言語の必要性をさらに強く感じて必死になると思います。
フィリピン留学もありますし、今までより英語に対するハードルは下がってますしね。

まとめ

英語での登壇は初めてでしたが、いい経験になりました。
プレゼン前は不安でしたけど、やってみるとなんとかなるもんですね。

第2回は8月に開催されるみたいなので、
セブに滞在されている方はぜひ参加してみてください!

既に参加者が100名超えのビッグイベントに!
HTML CEBU Vol.2

海外で働くことを考えている方には下記の本がオススメです。

この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!