【Fitbit Inspire2 利用レビュー】小型かつ軽量でオススメのスマートウォッチ!使い方、バッテリーの持ち、計測できるものは?

こんにちは、ねづ(nzakr)です。

在宅勤務が増えて自分の一日の活動量が気になる今日このごろ。
それを知るためにスマートウォッチを購入してみました。

購入したのはウェアラブルデバイス、スマートウォッチメーカーとして人気のFitbitです。
CMでも最近たまに見かけますね。

ねづ
購入したのはFitbit Inspire2というスマートウォッチです!

小型かつ軽量で常時装着しても違和感なく、ウェアラブルデバイスとして睡眠、歩数、消費カロリー、心拍数など基本的な数値をカンタンに記録できます。

Fitbitとは?

Fitbitとはアメリカ発のヘルスケア&フィットネスなどのウェアラブルデバイスを開発&販売するスタートアップ企業のことで、そこが販売しているスマートウォッチの名称でもあります。

最近ではApple Watchを筆頭に、日本でもスマートウォッチという時計型デバイスが一般的になってきました。時計として使いつつ、運動、心拍、睡眠時間、歩数、移動距離、消費カロリーなどを計測&記録してくれる活動量計、ヘルスケアトラッカーです。

Fitbitには2021年6月現在で以下のようなスマートウォッチを発売しています。

  • 時計型
  • Fitbit Sense
  • Fitbit Versa 3
  • トラッカー型(リストバンド型)
  • Fitbit Luxe
  • Fitbit Ace 3
  • Fitbit Inspire 2
  • Fitbit Charge4

時計にGPSが内蔵されていたり、Suicaを搭載できたりという差はあるものの、活動量計として計測できるものには基本的に大きな違いはないです。

今回自分が購入したのは上記のうち、↓のFitbit Inspire2という製品です。

Fitbit inspire2を選んだ理由

Fitbit inspire2を選んだ理由についてですが、一番の理由は必要最低限の機能かつ最大限のバッテリー持続の2点です。
そもそもFitbitの購入目的は以下2つの計測でした。

  • ・睡眠時間の記録
  • ・筋トレ(ワークアウト)時の消費カロリー、心拍計測

これら以外の計測や機能はあまり重視しておらず、あくまでおまけ程度として捉えていました。
Inspire2はsuicaが搭載されていない&fitibit本体にGPSが内蔵されていないタイプです。そのため、fitbit単体でランニング、サイクリングでコースマップを記録することができません(スマホとbluetoothで接続してある状態なら可能)。

ですが、僕自身はApple Watchを所持しており、ランニング時はApple Watchを使いますし、suicaについてもApple Watchのモバイルsuicaで対応可能なので不要と判断しました。

そのうえで、睡眠記録するために腕につけっぱなしするため、装着時につけていることを忘れるくらいシンプルなものがよいと考えて、

・軽量かつ小型
・できるだけ余計な機能は省く
・バッテリーの消耗が少ない
という条件で一番マッチしたのがFitbit inspire2でした。

Fitbit Inspire2は最大10日間もバッテリーが持続し、現行で販売されているfitibit製品の中で最長であり、軽量かつ小型のモデルになります。

Apple Watchでは不十分?

購入理由でも少し触れましたが、数年来Apple Watchを所持しており、Apple Watchでも睡眠トラッキングやワークアウト時の記録は可能です。

ただ、Apple Watchはいかんせんバッテリーの持ちが1〜2日がMAXであり、毎回充電する手間が発生してしまうのと、Fitbitに比べるとサイズ的にはかなり大きめです。

筋トレ(ワークアウト)時にもサイズ的に邪魔になってしまう可能性があります。
実際何回かApple Watchを装着したままトレーニングしたことがあるのですが、手首を動かす際に邪魔に感じたことがあります。

時計としてもカッコよさ、スタイリッシュさはあるのですが、Apple Watchは常時装着で利用するスマートウォッチとしては少々扱いにくいのが難点でした。それゆえにFitbitの購入が視野に入ったわけです。

Fitbit Inspire2 レビュー

Fitbit2のスペック

サイズ 縦3.7cmx横1.68cmx奥行き1.29cm
重量 21g(バンド込み)
タイプ リストバンド型
ディスプレイ タッチスクリーン
(バックライト付きOLEDディスプレイ)
バンド・ベルト素材 シリコン
防水・防塵性能 水深50mまでの耐水仕様
Bluetooth Bluetooth 4.0
活動量計機能 心拍センサー
消費カロリー
睡眠
移動距離
歩数計機能
通知機能 あり
内蔵GPS なし
(スマホと連動させてGPS利用可能)
suica搭載 なし
防水・防塵性能 水深50mまでの耐水仕様
管理 スマホの専用アプリ『Fitbit』にて管理

Amazonで購入しました。
Fitbit Inspire2には日本正規品と並行輸入品の2種類がありますが、並行輸入品のほうが5〜6,000円ほど安いです。

ねづ
機能に大きな違いはないため、自分は価格重視で並行輸入品を購入しました。

並行輸入品のほうが安い理由は、Fitbitはアメリカでは日本よりも安い価格で販売されており、業者がアメリカの現地で安い価格で仕入れて、日本で現地価格をベースに販売しているためです。

内容物は以下4点です。

  • ・fitbit Inspire2本体
  • ・バンド2サイズ(SとL)
  • ・説明書
  • ・充電用の専用ケーブル

バンドについて、Sサイズは10cm、Lサイズは13cmでした。
Sサイズは女性や腕が細めの男性、Lサイズは男性向けという感じですが、男性でもSサイズで装着可能ですね。

実際に装着してみるとこんな感じ。
バンド込みで21gという軽い重量なので付けていて違和感はないです。

自分は手首周り16cmでSサイズで着用(手前から6つ目の穴)しています。

使い始めて1ヶ月たった感想は?

購入→利用してから1ヶ月ほど経ったのですが、非常に満足度が高いです。
fitbitの製品シリーズの中でも小型かつ軽量なので、日常生活(睡眠時含む)で着けっぱなしにしていてもなんら違和感はないです。

常時着けたままだとバンドの締め付けが気になるかなーと思っていたのですが、少し緩めに装着することでそれも気にならなくなりました。

緩めにしても計測はきちんと行えているので問題はないです。

そして、今回の購入目的であった
・睡眠時間の記録
・筋トレ(ワークアウト)時のカロリー計測
はどちらも問題なくできています。

実際の自分の記録とともに、どのように記録されているのか見てみましょう。

Fitbit Inspire2の睡眠記録

まずは睡眠時間。
fitbitの公式アプリにてこんな感じでログを見ることができます。アプリを立ち上げると自動で同期してくれます。

赤 : 目覚めている状態
水色 : レム睡眠
薄い青 : 浅い睡眠(ノンレム)
濃い青 : 深い睡眠(ノンレム)

目覚めている状態である赤い色の線で、細かく赤い点?みたいなのが多くありますが、途中で起きているわけではなく、覚醒状態と呼ばれる症状で、毎晩10〜30回程度起きるそうで、正常らしいです。
ちなみに妻も同じFitbit Inspire2を身に着けているんですが、もっとこの赤い線?は少なかったですねー。寝付きが悪いんだろうか自分。

Fitbit Inspire2のワークアウト記録

こちらはワークアウトのときの記録。
トレーニング開始前にfitbitデバイスを操作してエクササイズ→ウエイトトレーニングを選択して記録しています。

エクササイズの分類がリフティングになっていますが、サッカーのリフティングではなく、ウエイトリフティングのリフティングだと思います。

fitbitの端末に心拍数が表示されているため、ランニング等と違ってレスト(休憩)を細かく挟みますし、トレーニングの種目もバリエーションがあるのでどのくらい正確に記録されているのかはわかりませんが、それっぽくは取れています。

Apple Watchとの使い分け

外出時はApple Watch、日常生活時はFitbitという使い分けをしています。

オフィス出勤時やおでかけ、旅行などはsuicaや決済などスマホと連携した行動が増えますし、ファッションの一つとしてApple Watchにしています。

それ以外の日常生活時、すなわち在宅時(在宅勤務含む)であったり、自宅近隣の日常的な外出時(買い物、保育園送迎、ジムなど)はFitbitを常時装着です。

Fitbit Inspire2の電池の持ちは?

1日つけっぱなしにして、10%程度の消費です。
100%中の10%なので10分の1、つまり仕様通り10日間で0%になるようです。

風呂に入る&子供を風呂に入れるタイミングで毎回外して充電するようにしています。
毎日30分〜1時間程度の充電しているため、90%以下になることはないですね。

ちなみに、防水(水深50mまで)なので製品的にはお風呂も着けたままで問題ないのですが、シャンプーやボディソープなどの残り香やヌルヌルが付着するのはイヤなので外しています。

Fitbit Inspire2まとめ

Apple Watchを除くと、実はスマートウォッチ購入はこれで3度目。

4年ほど前にWithingsというスマートウォッチで同じように常時装着して睡眠時間や歩数を記録していました。

メーカーが異なるため一概には言えませんが、当日と比べると計測できる内容や詳細具合になっています。

そして、Fitbitは小型かつ軽量なので身につけていることを忘れるくらい快適です。
Fitbitでは他にもストレスチェックやカロリー計算、健康管理などいろいろできるので、そのうち気が向いたら使ってみようと思います。

こういった日常生活の健康情報をデジタルでモニタリングするようになると、否が応でも意識しますね。

睡眠と消費カロリー(ワークアウト)はこのFitbitで行い、体重や体脂肪はタニタの体組成計で自動記録しています。

スマートウォッチに興味がある方、睡眠時間や日常の消費カロリー、歩数が気になる方はぜひ検討してみてください。

在宅勤務(リモートワーク)も増えて「一日にどのくらい自分が動いているのか」気になっている人にはぜひオススメです!

今回自分が購入したのはFitbit Inspire2です!

サイズは少し大きくなりますが、Suica搭載&内蔵GPSがほしいならFitbit Charge4が人気です!


この記事を書いた人
ねづ
妻と娘(1歳)と3人暮らし。
「旅行」と「筋トレ」をテーマにしてブログを書いてます。

独身時代に海外旅行(主に東南アジア)にハマり、マイル修行も経験。ANA&JAL両方とも上級会員(SFC&JGC)になりSPGアメックス所有して、オトクな旅行を追求。
結婚&子供ができた後は、子連れ旅行しながら、筋トレという新たな趣味に目覚めて、週3〜4でジム通い中。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メール※必須(非公開)

NEZU.log ガジェット 【Fitbit Inspire2 利用レビュー】小型かつ軽量でオススメのスマートウォッチ!使い方、バッテリーの持ち、計測できるものは?
このブログを書いている人

運営者 : ねづ

妻と娘(1歳)と3人暮らし。
「旅行」と「筋トレ」をテーマにしたブログです。

独身時代に海外旅行(主に東南アジア)にハマる。ANA&JAL両方とも上級会員(SFC&JGC)になりSPGアメックス所有して、オトクな旅行を追求。
結婚&子供ができた後は、子連れ旅行しながら、筋トレという新たな趣味に目覚めて、週3〜4でジム通い中。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!