ブログ記事がすごくバズったのでアクセス数や要因を振り返ってみる

どうも、ねづ(@nzakr)です。
先日(6月4日)に男だけでディズニーランドに行ったことをブログの記事にしたところ、自分でもびっくりするくらいバズってしまいました。

その記事はこちら
男だけでディズニーランドに行ったらモテたお話

“バズる”ってすごいんですね。

“バズる”とは
口コミを表すマーケティング用語「バズ」と「〜する」を合わせた造語。
「ソーシャル上で話題になっている」みたいな意味。

このブログでここまで記事がバズることはもうないってくらい拡散した気がするので、今回はその要因や結果を3つにまとめて振り返ってみようと思います。

・アクセス数などの数値結果
・バズるまでの流れ
・バズった結果の影響

では、いってみましょう。

【スポンサーリンク】

バズった結果のアクセス数

まずみなさんが気になるであろう、アクセス数などの数値的な結果についてです。
記事を公開したのが、6月4日(火)で、その週の日曜日の6月8日(日)までの5日間を対象にして算出してみました。

6月4日(火)〜8日(日)の5日間
ツイート 13000
いいね! 11000
はてなブックマーク 860

総PV数 約460000 PV

5日間でほぼ一つの記事で46万PVという異常な数字でした。
このブログは月間5万PV程度で、記事も30本しかない弱小ブログなので、かなり異様な数値です。
グラフにすると以下のような感じです。

今までの日間アクセス数(だいたい1500〜2000PV程度)は見えなくなってしまいました。もはや、0なんじゃないかと疑うレベル。

過去にバズった他メディアの記事と比較してみると、
株式会社LIGの『伝説のWebデザイナーを探して…』という社長が埋められて話題になった記事がありまして、ソーシャル上の数値だけでいえば、少しではありますが上回っているという事実に驚き。コンテンツの質が違うので、一概には比較できませんが。

伝説のWebデザイナーを探して…

アクセス数などの数値結果

続いて、アクセスの流入元についてですが、下記のような感じですね。

セッション数ベースですが、一番多かった流入元はFacebookでした。
Facebookはリアルな友人関係でつながっている人が多いためか、シェアされたリンクのクリック率が高いんですかね。
個人的にはTwitterが一番多いだろうというイメージだったので、意外。
ちなみに、Twitterは13000ツイートされており、1人あたり200人のフォロワーがいると仮定した場合、260万人にリーチしているとなります。計測できたtwitterからの流入は12万なので、クリック率は4.7%となります。
Facenbookの場合、Twitterよりシェア数が少ないので、クリック率はもっと高いことになります。

検索キーワード

公開して数日ということもあり、GoogleやYahoo等の検索エンジンからの流入はそこまで多くなかったです。検索されたワードは主に記事のタイトルに入っているキーワードですね。

  • 「男だけ ディズニーランド」
  • 「ディズニー ミッキー 集団」
  • 「ディズニー モテた」

友達との会話で
「あのディズニーの記事みた?」
「なにそれ?」
「あの、男だけでディズニーいったやつ」
「ちょ何それ調べてみるわ」
的な会話が行われたんだろうと思います。

一度だけ「男だけ ディズニー ホモ」で検索してアクセスしてきた人がいたんですが、僕らはホモではないですよ。

バズるまでの流れ

どんな流れでバズっていったのか、その要因、キッカケなどを時系列で振り返ってみます。ちゃんと記録していたわけではないので、時間とか数値はおおよそです。

6月4日深夜12時 記事公開

日付が変わったくらいの時に記事を公開しました。
公開直後は自分でTwitterで呟いた程度で、時間帯も深夜なのでそんなにアクセスはなかったです。

AM10時 急にアクセスが伸びる

記事のツイート数、はてブ数が増えていたので、googleアナリティクスでリアルタイムのアクセス数を見たら100人程度見ていました。
要因はnarumiさん(@narumi : フォロワー約5000)にツイートされたことがキッカケな気がします。どこからこの記事に辿り着いたのかは不明ですが、narumiさんのツイートでweb業界の人やブロガーの方々に広がったと思います。

narumiさんのブログは僕も読んでいるのでツイートを見た時は嬉しかったですね。

この影響もあってか、はてブのホッテントリに入ったのもこの時でした。
初めてホッテントリ入りしたので、キャプチャ。

はてなブックマーク ホットエントリーに入る

AM12時 はあちゅうさんにツイートされる

記事のツイート数が200、はてブが100程度になり、急に伸びてきました。リアルタイムのアクセスは200〜300人ぐらいだったかと。
おそらくはあちゅうさん(@ha_chu : フォロワー約46000)のツイートがキッカケ。単純計算で46000人にリーチしたと思うとすごい。

60リツイートされていますし、ディズニーというコンテンツ力が高そうなキーワードもあるので、さらに広がった要因だと思います。

PM1時 サーバ負荷でアクセスできなくなる

友人とランチに出かけつつ、スマホからふとページを見ると、Internal Server Error
アクセス集中によるサーバ負荷が原因でページの閲覧ができなくなってました。ランチから戻った後にアクセス数を見たらリアルタイム閲覧数が常時500人超えはてブ数も200後半になっていて、この辺りで「あれ?もしかしてバズりはじめた?」と思いました。

ちなみに、この時までサーバはさくらレンタルサーバのスタンダートプランという格安サーバを使っていたので、500人以上のリアルタイムアクセスなんて捌けるわけがない。

PM2時 はてなブックマーク総合トップになる

はてなブックマークからのアクセスが激増したので何かと思ったら、はてブのトップに載ってました。記念にスクリーンショットを撮るなど。
相変わらずサーバ負荷はヤバイままでアクセスができないことがあったため、レンタルサーバだとできる対策が限られているので、この時点でサーバ移転を考え始めました。

はてなブックマーク 総合トップ

これ以降、アクセス数、ソーシャルの反応がすごい勢いで増えていきました。
ここにきて、”バズった”と実感。

6月4日夕方〜6月6日 バズっていた期間

4日の夕方以降は、バズマーケティングの典型的な事例通りに一気にいろんな層に拡散していったので、もはや要因を探れなくなっていきました。

中でもすごかったのが、下記。

9700RTって。
歌い手さんについては詳しくなかったので、影響力のすごさに驚き。今度歌聴きます。

その後も6月6日までアクセスの増加が続きました。
サーバ移転後だったのですが、この期間は移転後のサーバでも落ちるほどアクセスが来ていました。リアルタイムの同時アクセスでいうと1500くらいですね。ただ、これは計測できた数値なので実際はもっとアクセスがあったのだと思います。

サーバの移転に追われる
アクセスできない問題を解決するためにサーバを移転したり、負荷軽減対策をするなどの対応に追われました。サーバ移転をしてもアクセスができないことが多々あったので、サーバの監視ツール(NewRelic)を導入したのですが、CPUの使用率が99%になるなど。
表示されたグラフは下記のような感じです。もはやグラフとしての意味がない。

6月7日〜 徐々にアクセス数が落ち着く

バズって4日目にして、徐々にアクセスが落ち着いていき、常時300〜500人程度のリアルタイムアクセスで安定していました。
現時点では100〜200人程度まで落ちてきていますが、それでも今までのこのブログのアクセスと比べるとかなり異様です。

バズった流れとキッカケはざっとこんな感じです。

バズった結果の影響

ここまでバズると個人的な影響もあるかなーと思ったのですが、実感できるほどの影響はそんなになかったです。
Twitterで友人から「私の会社で話題になってるー!」とか、地元の友人から「もしかして、お前写ってる?」と言われたりするくらいでしたね。

内輪では『あの男20人のディズニー集団は何者なのか』的な取材がきちゃうかも!?
なんて思ってたのですが、特になかったですねー。
ちなみに、取材は歓迎してます。はい。

記事が別メディアに無断転載(コピペ)されてた
いくつかのメディアに引用されたりしてました。
その中でも、BUZZHOUSEというバイラルメディアに記事を丸々コピペ、いわゆる無断転載されてました。削除依頼を出したら次の日には削除してくれたので、もう気にしていませんが。
そのときの魚拓はこちら

初めて記事を無断転載されたので、どう対応していいものかわからなかったのですが、著作権周りを専門としている弁護士の友人に相談して対応。

この件に関しては、いろいろと勉強になったので改めて別の記事にしようと思います。

まとめ

後日談になっているかは不明ですが、バズった影響などをざーっとまとめてみました。
バズっていく過程を見ていたとき、ソーシャルでの反応が数分、数秒単位で増えていくので、人の動きが見れてなかなか興味深かったです。

後ほど、サーバ移転と増強について、記事の無断転載の対応方法など、バズった際の対応について改めて記事にしようと思います。

長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました。ではでは。

この記事についたタグ
この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

ブログ記事がすごくバズったのでアクセス数や要因を振り返ってみる
このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!