ブロガーズフェスティバルに向けてブロガー名刺をつくってみた

来たる2014年8月23日(土)にブロガーズフェスティバルなるものが開催されます。
150名以上のブロガーの方々が集まるかなり大規模なオフラインイベントですね。
今年で2回目とのことです。昨年は参加していない(というかブログ書いてなかった)のですが、今年は一弱小ブロガーとして参加する予定です。

2014ブロガーズフェスティバル

ブロガーズフェスティバルは他のブロガーさん達と情報交換をしたり、コミュニティを広げたりする絶好の機会というわけです。数百万PVを稼ぐような有名ブロガーも来ちゃうらしい。そのブロガーズフェスティバルを有意義なものにするためには、いろいろと準備したほうがいいとのこと。

ということで、まずは個人用の名刺をつくってみました。
いわゆるブロガー名刺ってやつですね。

【スポンサーリンク】

ブロガー名刺を作成しました

名刺のデザインですが、デザイナーの友達にベースを考えてもらい自分で作成してみました。作成ソフトはもちろんAdobeのIllustratorです。

できた名刺がこちら。
ブロガー名刺完成!

表面のデザイン
表面のデザインは基本情報を記載

表面は必要な情報を盛り込みました。
ブログ名、ブログURL、名前、アイコン、Twitterアカウント、メールアドレスなど。この基本情報のみ記載すると、情報量が少なくてデザインが寂しい感じになってしまうので、自分が話題にできそうなキーワードを盛り込んでみました。シンプルな方がいいのですが、シンプルなデザインって難しいんですよね。

裏面のデザイン
裏面のデザインはベタ塗りに

裏面についてですが、NEZU.logのベースカラーをベタ塗りにして、ブログ名とURLを記載しました。企業の名刺等でもよくあるパターンですね。少し自分を表すアクセントになるような何かがほしいなーと思い、過去にバズった記事のタイトルとその時の自分の写真をシルエットにして追加してみました。

前から「名刺つくろう!」と思っていたのですが、気づいたら一週間前になってて慌ててデザインしました。おかげで背景の白枠が切れているものもいくつか…。まあ見せる情報に間違いはなかったのでOK。

名刺の箱

ちなみに、依頼した印刷業者は大手のプリントパックです。最近ではたまにCMもやってますね。また、名刺の紙質はミラーコート220kgです。2営業日配送の印刷枚数100で2600円でした。
参加者全員と話したら100枚では足りないのですが、まあそんなに話せないだろうということでこの枚数にしました。

当日は目印はこれにします

さて、名刺は無事完成しましたが、このブログを書いている人として認識してもらえなければ意味がないですね。僕はブログにあまり顔を出してない(別に出すのを拒んでるわけじゃないけど)ので、何か目印がないと気づいてもらえないわけです。
というわけで、当日は下記の帽子を持って行くことにしました。

ミッキーの帽子

はい、例のミッキーの帽子です。
まだこのネタ引っ張るのかよって感じもしますが、そもそもたかだか10万PV程度の僕のブログみたことある人が参加者にはそんなにいないはず。ですが、あのディズニーの記事なら100万PV超えていたし「あー、あのネタの人ね!」みたいな感じで気づいてもらえるかもと思いまして。ええ。

男だけでディズニーランドに行ったらモテたお話

ブログ書いている方なら「ブログ見ましたよ!」とか「あの記事面白かったです!」って言われるとすごく嬉しいじゃないですか。
内心では「俺の時代キタ━━━(゚∀゚)━━━!!」みたくなります。まあ実際は時代なんて全然来てないんですけど。

というわけでブロガーズフェスティバルでミッキーの帽子を持っている奴がいたら、それは僕なので気軽に話かけて下さい。
決してディズニーリゾートと間違えて来ちゃった勘違い野郎ではありません。

ではでは、当日参加されるみなさんよろしくお願いします。
参加されない方も、今後共このNEZU.logをご愛読いただけたら幸いです。

ブロガーズフェスティバルについては下記をご覧下さい。

2014ブロガーズフェスティバル 参加申し込み
当日のタイムテーブル

この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ
このブログへのコメント
  • はじめまして。「ブロガーズフェスティバル」の検索で来ました。nzakr.comというドメインですが、これだと「nzakr.comを単独で見た時、何のドメインか分からない」し、逆に「ねずさんのサイトに行こうとしてアドレス欄にURLを打ち込む時にnzakrが出て来ない」のでは?
    「nezublog.com」などとするのが皆が幸せになれる方法ではないか?と思いました。
    宮本さん(例)という人がドメインをとろうとして、miyamoto.comやmiyamoto.netが既に使われている時にどうするのがベストかというのは結構なテーマだと思いますが、あまり解説されているのを見たことがありません。一度は書くべきテーマかも。

    投稿した人 : sugiyama14年08月24日

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!