au解約後でもauウォレットの残高をアプリで確認する方法

どうも、ねづ(@nzakr)です。
昔auの端末を2台ほど所持していたんですが、そのau回線にMNPした際にauウォレットのプリペイドカードを2枚もらっていました。

WebMoneyカードケース

au携帯を契約した時にもらっている人も多いはず。
一時期、auウォレットをあちこちでバラ撒きしてましたからね。

まあ、僕自身、もらったことすら忘れていたけどな。
今回もたまたま部屋の断捨離中に発見。

当時の店員の話を思い出してみると、たしか1枚3000円ずつチャージされていたはず。

とりあえず残高を確認してみることにします。
1枚3000円なら2枚合計で6000円にもなるわけです。
湧いて出た臨時収入になるかも?と期待がふくらむ。

しかし、ここで問題発生。
残高はauIDにログインして確認できるとのことですが、au回線じゃないとログインできないとのこと。ログインの際にau回線でのSMS認証を求められました。

すなわち、auを既に解約している場合は公式に残高を確認できないわけです。

他の残高照会の方法をいろいろ調べてみたところ、
「WebMoneyカードケース」
というアプリを使えば確認できるとのこと。

auウォレットのプリペイドカード

というわけで、さっそくこのアプリを使って残高を確認してみました。

au Walletの残高を確認してみる

まずはWebMoneyカードケースのアプリをダウンロードします。

WebMoneyカードケース
WebMoney Corporation
WebMoneyカードケース
  • 価格: 無料 (記事公開時)
  • カテゴリ: ユーティリティ
  • App Storeでダウンロードする
  • Google Playでダウンロードする

WebMoneyという電子マネーの残高確認用アプリですね。
最近は電子マネーもいろんなものがあるけど、WebMoneyはかなり古くからあるイメージ。高校生のときにオンラインゲームで課金するときに買ってた気がする。

auウォレットはWebMoney決済を導入しているので、このアプリでも残高の確認ができるというわけです。

カードを追加をタップ

アプリを起動したら、「カードを追加」を選択します。
すると専用のカメラが起動します。

WebMoneyプリペイド番号を撮影

auウォレットの裏面に記載されているWebMoneyプリペイド番号が書かれています。
それをカメラで読み取ります。

カメラでプリペイド番号を読み撮る

こんな感じで読み取ります。
僕の場合、なかなか読み取ってくれませんでした…。
読み取りが上手く行かない場合は、キーボードで手入力します。

残高が表示

番号の入力が完了したら、残高が表示されました。
3740ポイントも溜まってました。

できるのは残高確認のみで、チャージなどの操作はできないみたいです。
まあau回線を解約済の人がauウォレットを使うメリットはあまりないですけどね。

まとめ

無事にauウォレットの残高の照会ができました。
特に難しい動作や登録は必要ないので、簡単にできますよ。

2枚所持しているので、7480円ですね。
湧いて出た臨時収入で嬉しいです(^q^)

au回線を契約した人ならauウォレットのカードをもらっているかと思います。
「今ならauウォレットで3000円キャッシュバック!!!」などのキャンペーンをたくさんやってましたからね。僕も2台契約したので、2枚も持ってましたし。

auを解約してもauウォレットは継続して使うことができます。
残高がわかんなくて困っていたら、ぜひ試してみてください。

au端末向けの格安SIMならmineo!

この記事を書いた人
ねづ
妻と娘(1歳)と3人暮らし。
「旅行」と「筋トレ」をテーマにしてブログを書いてます。

独身時代に海外旅行(主に東南アジア)にハマり、マイル修行も経験。ANA&JAL両方とも上級会員(SFC&JGC)になりSPGアメックス所有して、オトクな旅行を追求。
結婚&子供ができた後は、子連れ旅行しながら、筋トレという新たな趣味に目覚めて、週3〜4でジム通い中。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メール※必須(非公開)

このブログを書いている人

運営者 : ねづ

妻と娘(1歳)と3人暮らし。
「旅行」と「筋トレ」をテーマにしたブログです。

独身時代に海外旅行(主に東南アジア)にハマる。ANA&JAL両方とも上級会員(SFC&JGC)になりSPGアメックス所有して、オトクな旅行を追求。
結婚&子供ができた後は、子連れ旅行しながら、筋トレという新たな趣味に目覚めて、週3〜4でジム通い中。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!