auの格安SIMはUQ Mobileがオススメ!料金や速度、評判についてのまとめ

2014年12月、auのMVNO SIMに新しくUQ Mobileが登場しました!

UQ Mobileはau系のMVNO

評判がよい格安のMVNO SIMといえば、iijmioやocnモバイルなどですが、どちらもドコモの回線を利用したものです。これらは、SIMフリーかドコモのスマホであれば利用できるのすが、auやソフトバンクのスマホでは利用できません。

auのスマホで利用できる格安SIMとしてmineoがあったのですが、あまり評判がよくありませんでした。また、mineoは1年以内の解約では解約金9500円が発生するという。

そんな中、auの格安SIMにUQ Mobileという新しいサービスが参入しました。
今回はUQ Mobileを紹介します。

【スポンサーリンク】

UQ Mobileとは

安いのに、つながるスマホへ。 UQ Mobile

UQ MobileはKDDIの子会社が立ち上げたMVNOです。
auはKDDIのブランドなので、事実上KDDIの公式MVNOということになります。

イメージキャラにフットボールアワー後藤を採用しており、電車の車内やWeb上などで広告をみかけた方も多いのではないでしょうか。

UQ Mobileはオプションがけっこう充実しています。メールアドレスサービス、電話基本パック、電話基本パック、端末補償サービス、通話明細サービスなど。

特にメールアドレスサービスは珍しいですね。契約者に「@uqmobile.jp」というメールアドレスを提供しており、携帯メールとして利用できます。他のMVNOではメールアドレスを提供している会社は見かけないですね。

料金プランと月額費用について

UQ Mobileの料金プラン表

UQ Mobileには下記2つの料金プランがあります。
データ高速プランデータ無制限プランです。

データ高速プランは他社と同様に月間の通信容量が決まっている形式です。現状では2Gのプランだけのようです。2GB以上通信すると送受信最大200kbpsになります。

一方、データ無制限プランは通信容量の制限がなく使い放題というプランになります。ただし、通信速度の最大が300kbpsに制限されます。動画の視聴やダウンロードは厳しいスピードです。

この2つのプランで、データ通信専用と音声通話付きの2種類のSIMがあります。
料金は以下の通りです。

  データ通信専用 音声通話付
データ高速プラン 980円 1,680円
データ無制限プラン 1,980円 2,680円

なお、音声通話付SIMは契約12ヶ月未満で解約した場合、違約金が発生します。


利用にあたっての注意

LTE通信のみ対応

auのMVNOはLTE通信のみとなっております。
そのため、LTE非対応のスマホでは利用できません。
ここ1〜2年くらいのスマホは対応しているかと思います。かなり古い端末を利用し続けている方は注意してください。

もちろん、LTEが入らない環境では通信できなくなります。
ただ、auは4G LTE 800MHzプラチナバンドの人口カバー率は99%超と発表しています。実際のところどうなのかはわかりませんが、よほど山の上とかかなりの地方じゃない限り問題ないでしょう。

iOS8.1は非対応

UQ mobileだけでなく、現在auのMVNOはiOS8.1以上では利用できません。
iPhoneを使っている方は注意です。UQ mobile公式サイトを細かくチェックしないと書いてないので、気づかないで契約しちゃった人いそうです…(´・ω・`)
UQ mobile 動作確認端末一覧

実際の声

今のところ、通信速度は安定しているみたいです。
たしかに2Gプランしかないのは辛いかも。5Gプランとかがあればよかったのに。

仙台では快適らしい。その他の報告をみていると、10Mbpsくらいは安定して出ているみたい。

auの方は検討の価値あり

ざっとUQ mobileについて、まとめてみました。

今はプラン数も少ないですが、そのうち新しいプランが追加されるでしょう。
まだローンチして2ヶ月程度でまだまだこれからだと思いますが、KDDI傘下のMVNOということで、安心感はありますね。

僕はドコモを利用していたので(今は解約してSIMフリーです)、UQ mobileは利用できなかったのですが、auユーザーの友人や読者向けにざっと紹介記事を書いてみました。

auユーザーの方は検討してみてはいかがでしょう。

でわでわ。

申し込みはこちらから
UQ Mobile公式Webサイト


この記事を書いた人
ねづ
『NEZU.log』運営管理者。Webエンジニアの傍ら、趣味でこのブログを運営。シェアハウス在住。2015年は海外情報(主にアジア圏)と効率のよい生活の情報発信がテーマ。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メールアドレス※必須(非公開)

このブログを書いている人

運営者 : ねづ

主にWebの企画、開発の仕事をしています。
海外が好きで、仕事、旅行問わずよく行きます。
フィリピン(セブ)で10週間留学後、現在はカナダ(バンクーバー)に滞在。留学、海外生活や旅行記をこのブログで書いています。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!