Macでよく使うおすすめのアプリ10選(App Store編)

Macでよく使うおすすめのアプリ10選(App Store編)

Macで僕がよく使うApp Store内のアプリを紹介します。仕事で使う開発系のアプリから、Macをより便利に使うためのアプリまで、全部で10選です。

先日、Mac Book Pro Retinaを購入したのですが、以前使ってたMac Book Airでは、いろいろアプリをインストールしており、今回新規購入にあたって、必要なものだけを厳選してみました。
App Storeにあるもの、App Store外のものと様々ですが、今回はApp Storeにあるものに絞って紹介します。

購入から初期設定までの記事は下記です
Mac Book Pro Retina購入後の初期設定についてのまとめ

便利系アプリ

1. Evernote

Evernote
Evernote
Evernote
★★★★☆743件の評価

こちらも定番のメモアプリですね。
クラウドでスマホ、タブレット、PC等どこからでもアクセス、編集できるのは魅力的。

2. Alfred

Running with Crayons Ltd
Running with Crayons Ltd
Alfred
★★★★★138件の評価

いわゆるランチャです。
マウスを触ることなくもキーボードで簡単に操作できるので、超優秀です。

3. LINE

NAVER JAPAN
NAVER JAPAN
LINE
★★☆☆☆381件の評価

PCを立ち上げているときは、LINEはPCから見る派なので、入れてます。
PC版LINEはグループのノートが見れないですが、そこまで支障はないです。

4. Keynote

Apple
Apple
Keynote
★★★☆☆278件の評価

LTしたりするときのプレゼン資料作成。
以前は有料でしたが、最新のMacには標準搭載なんですね。

5. The Unarchiver

Dag Agren
Dag Agren
The Unarchiver
★★★★★210件の評価

解凍アプリはこれを入れておけば大丈夫です。
マニアックな拡張子までだいたい解凍してくれます。

6. FreeMan

Galaworks Studio
Galaworks Studio
FreeMan
★★★★★496件の評価

無駄に使われているメモリを自動で整理してくれます。
メモリの無駄遣いはPCを重くする原因ですが、目視で整理するのはほぼ無理なので、こちらを使うと便利です。

7. 1Password

AgileBits Inc.
AgileBits Inc.
1Password
★★★★★223件の評価

App Storeの人気常連のパスワード管理ツールです。
このアプリでPCとスマホ、複数デバイスのパスワードを同時管理できます。
最近いろんなWebサービスが登場しているので、すごく助かってます。

開発系のアプリ

8. Xcode

Apple
Apple
Xcode
★★★★☆218件の評価

開発系ならほぼ必須のアプリですね。
iOSアプリの開発に使ったりします。
僕の場合、iOSアプリは作らないのですが、パッケージ管理をhomebrewでしているので、Xcodeが必要でした。

9. Coda 2

Panic, Inc.
Panic, Inc.
Coda 2
★★★★☆131件の評価

Macで定番のエディタですね。有料です。しかも結構高い。
一年くらい前まではメインエディタだったのですが、Sublime Textが登場してからはほぼお役ごめんとなってしまいました。若干重いですね。Sublime Textのディレクトリ内の一括検索、置換の精度があまりよろしくない?ので、その際はCoda 2を使います。

現在はApp Storeから購入できなくなりました。
公式サイトから直販で買う形式になりました。

10. Transmit

Panic, Inc.
Panic, Inc.
Transmit
★★★★★49件の評価

Coda 2の姉妹アプリでもあるFTPクライアントです。
こちらも有料ですが、Coda 2よりは安いです。
操作性も良いし、サクサク。

まとめ

以上、Macで僕がよく使うApp Store内のアプリの10選でした。

わりと知名度のあるものばかりで、自分はどれもよく使います。
「あ、これ使えるかも!」と思ったものがあれば、利用してみるといいかもです。

この記事を書いた人
ねづ
妻と娘(1歳)と3人暮らし。
「旅行」と「筋トレ」をテーマにしてブログを書いてます。

独身時代に海外旅行(主に東南アジア)にハマり、マイル修行も経験。ANA&JAL両方とも上級会員(SFC&JGC)になりSPGアメックス所有して、オトクな旅行を追求。
結婚&子供ができた後は、子連れ旅行しながら、筋トレという新たな趣味に目覚めて、週3〜4でジム通い中。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メール※必須(非公開)

このブログを書いている人

運営者 : ねづ

妻と娘(1歳)と3人暮らし。
「旅行」と「筋トレ」をテーマにしたブログです。

独身時代に海外旅行(主に東南アジア)にハマる。ANA&JAL両方とも上級会員(SFC&JGC)になりSPGアメックス所有して、オトクな旅行を追求。
結婚&子供ができた後は、子連れ旅行しながら、筋トレという新たな趣味に目覚めて、週3〜4でジム通い中。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!