LINEで電話番号やアドレス帳の友だち自動追加を解除する方法

LINEには電話番号やアドレス帳から自動で友だちを追加する仕組みがあります。

アドレス帳に登録してある電話番号で、その人がLINEを使っていた場合、「友だちかも?」に表示されます。また、他の人が自分の番号を知っている場合、その人のLINEに追加できてしまいます。

LINE自動友だち追加の事例

初期設定のままだと、LINEの友だち自動追加機能がONになっています。

LINEアカウントを新規で作成した際などは非常に便利ですが、諸事情で電話番号は知っているけど、LINEの友だちには追加したくないなんてこともあるかと思います。
仕事関係の人などの電話番号は登録してあるけど、LINEは知られたくないなど。

そこで、
・LINEの友だちの自動追加を解除する
・自動で友だちが追加されないように制限する

の方法を紹介します。

友だち自動追加の解除方法

まずはメニューの「その他」から「設定」を開きます。

LINEの設定画面を開く

設定メニューから「友だち」を選択します。

友だちのメニューを開く

友だちのメニューから「アドレス帳」を選択します。

アドレス帳のメニューを開く

アドレス帳メニューを開いたら、
・友だち自動追加
・友だちへの追加を許可
こちら2つを「OFF」にします。

友だち自動追加、友だちへの追加を許可をOFFにする

設定内容は以上です。
これで、自動追加が解除されて、勝手に友だちに追加されることはなくなりました。

最近は仕事以外では電話をほとんど使わなくなってしまいました。
アドレス帳とLINEの友だちリストを切り分けたいという方は設定してみてください。

この記事についたタグ
この記事を書いた人
ねづ
妻と娘(1歳)と3人暮らし。
「旅行」と「筋トレ」をテーマにしてブログを書いてます。

独身時代に海外旅行(主に東南アジア)にハマり、マイル修行も経験。ANA&JAL両方とも上級会員(SFC&JGC)になりSPGアメックス所有して、オトクな旅行を追求。
結婚&子供ができた後は、子連れ旅行しながら、筋トレという新たな趣味に目覚めて、週3〜4でジム通い中。
この記事が面白かったらいいねしよう!
記事のタイトルとURLをコピーするコピーしました!
こちらの記事もどうぞ
こちらの記事もどうぞ
このブログへのコメント

コメントを残す

コメント※必須
名前※必須
メール※必須(非公開)

このブログを書いている人

運営者 : ねづ

妻と娘(1歳)と3人暮らし。
「旅行」と「筋トレ」をテーマにしたブログです。

独身時代に海外旅行(主に東南アジア)にハマる。ANA&JAL両方とも上級会員(SFC&JGC)になりSPGアメックス所有して、オトクな旅行を追求。
結婚&子供ができた後は、子連れ旅行しながら、筋トレという新たな趣味に目覚めて、週3〜4でジム通い中。

詳しいプロフィールはこちら

LINE@作成しました!お気軽にどうぞ!
友達登録は下記QRコードを読み取ってください
LINE@ QRコード

カテゴリ一覧
キーワードで記事を探す
下記から更新情報を受け取れます!